縫い物.縫い物はすべての日本の女の普通の心得でありその技術を小学校の間に習う.裕福な家庭以外では日常着は決して職業的な仕立屋や針子に送られることはない.ミシンは使用されないのですべての針目は根気強く手で縫われる.縫った後写真のように着物は注意深く .../(Sewing. Sewing is the common accomplishment of all Japanese women who are instructed in this art while at the primary school. Except in well-to-do families, every day dress is never sent out to a professional tailor or seamstress. Sewing machine being ...)
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縫い物.縫い物はすべての日本の女の普通の心得でありその技術を小学校の間に習う.裕福な家庭以外では日常着は決して職業的な仕立屋や針子に送られることはない.ミシンは使用されないのですべての針目は根気強く手で縫われる.縫った後写真のように着物は注意深く .../(Sewing. Sewing is the common accomplishment of all Japanese women who are instructed in this art while at the primary school. Except in well-to-do families, every day dress is never sent out to a professional tailor or seamstress. Sewing machine being ...)

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(表紙)

(原著扉)

”芸者”<歌手>.この写真は芸者,宴席で客をもてなすことを仕事とする職業的な歌手の格好を示す肖像写真である.当意即妙の会話ができ歌と踊りに習熟していて,彼女は宴席を提供するためにとても大きなサービスをする.日本のもっともきれいな女性のいく人かは ...

桜.桜は日本では実のためでなく花のために栽培されている.菊とともに桜は皇国の国花である.それはほのかなピンク色の花びらを持ち,隅田川土手沿いの満開の桜の遠景は記述しようというすべての試みを挫折させる.桜は日本の画家たちの最も好みの主題であり,彼の ...

日本の赤ん坊

仏僧は目立つ.坊主,すなわち仏教の聖職者は日本ではきれいに剃られた頭と彼らの着ている豪華な長い外衣で目立つ.昔の侍が伝統的な刀なしにしなかったように彼らは数珠を持たずに人前に出ることはない.昔,侍の時代,寺院は暗黒時代の洪水から学問が守られる箱船であった

雨の中を思い切って進んでいく.日本で普通に使われる雨傘は,軸に差し込まれた精巧に割いた竹の細長い片の上に張られた油紙でできている.嵐の時には風によって折れるのを防ぐために半開きに保たれる.雨の日用の下駄は泥から足を守るために高い歯で皮のカバーをつけている

手紙書き.片手に巻紙,もう一方の手に筆を持ち,若い婦人は手紙を書くことに没頭している.日本人は書くときに必ずしも机に座るわけではない;この婦人がとっている姿勢ですらすら書くことは熟練した能書家の証明と見なされる.彼女の前の紙を貼られた小さい四角い ...

被写体 縫い物.縫い物はすべての日本の女の普通の心得でありその技術を小学校の間に習う.裕福な家庭以外では日常着は決して職業的な仕立屋や針子に送られることはない.ミシンは使用されないのですべての針目は根気強く手で縫われる.縫った後写真のように着物は注意深く .../(Sewing. Sewing is the common accomplishment of all Japanese women who are instructed in this art while at the primary school. Except in well-to-do families, every day dress is never sent out to a professional tailor or seamstress. Sewing machine being ...)
注記
掲載書名 日本生活の図絵
編集者名 タカシマ ステタ ( 高島 捨太 )/(Takashima, Suteta)
年代 1896
請求番号 YP/16/Ta
図書ID 000043117
GID GL001062
PhotoCD no. C024044