国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 11件ヒットしました。 1件目から11件目を表示します。
1. 盆,精霊
霊 ■ 執筆者 能田多代子 ■ 論文名 小麦粉調理に就いて -青森県五戸地方ー ■ 書名・誌名 民間伝承 ■ 巻・号/通巻・号 6巻7号 ■ 発行所 民間伝承の会 ■ 発行年月日 S16年4月1日 ■ 発. . .
 
2. 盆,精霊
霊 ■ 執筆者 能田多代子 ■ 論文名 小麦粉調理に就いて -青森県五戸地方ー ■ 書名・誌名 民間伝承 ■ 巻・号/通巻・号 6巻7号 ■ 発行所 民間伝承の会 ■ 発行年月日 S16年4月1日 ■ 発. . .
 
3. 盆殿様
町村名) 小倉 ■ 要約 7月7日の朝、小麦の藁で作った七夕馬を母屋の屋根に上げる。この馬に乗って盆殿様が降りてくるという。 . . .
 
4.
■ 地域(区町村名) 大東村 ■ 要約 小麦を干しに山に行ったら、正午頃なのに急に暗くなってしまった。犬が吼えたらまた明るくなった。狐の仕業。 . . .
 
5.
名) ■ 要約 60年ほど前の話である。小麦のすそが黄ばむころ、狐が人を化かす。白いれんげの花をもっていると化かされない。眉を数えられるとばかされるので、眉につばをつけてかぞえられないようにする。 . . .
 
6. 仏様
町村名) 小倉 ■ 要約 7月7日の朝、小麦の藁で作った七夕馬を母屋の屋根に上げる。この馬に乗って仏様が降りてくるという。仏様とは家の先祖のことである。この日は仏様を追い出して仏具を洗う。 . . .
 
7.
地域(区町村名) ■ 要約 七月十五日は小麦粉でコロコロダンゴを作る。十六日の朝になるとコロコロ転がりながら仏が帰っていく。 . . .
 
8. ハーゲン爺さん
日ごろをハーゲン爺さんの日といい、新しい小麦の焼餅をこしらえて仏様に供える。 . . .
 
9. エンコ,カッパ
半島先の三崎さんで夏祭りがある。この時、小麦の団子を食べて行かなかったら、エンコに尻を抜かれるという。 . . .
 
10. ご先祖様
で、盆迎えの13日の夕方、庭先でシメ紙や小麦の殻や藁をいぶして迎え火とする。その煙にのってご先祖様が来るという。 . . .
 
11. (俗信)
十五夜に関する俗信一束。十五夜に曇ると小麦がはずれる、十五夜には食べ過ぎても腹を壊さない、など。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内