国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 9件ヒットしました。 1件目から9件目を表示します。
1. 霊木,六角堂,黒雲
の霊木で建てた六角堂に安置した。その後、桓武天皇が平安京に遷都した時、六角堂が小路の中にあたった。都を造営する官使たちは、太子の建立した堂だから移すのもどうかと悩んだ所、黒雲がこの堂を覆い5丈北に退いたので、. . .
 
2. 蝦蟇
大阪市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 桓武天皇の延暦3年5月、蝦蟇が2万匹ばかり難波の南から四天王寺の境内に入りどこかに行った。 . . .
 
3. 蛙合戦
大阪市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 桓武天皇の延暦3年5月に、蝦蟆が2万匹ほど集まり、難波市南道より南行し、四天王寺境内に入った後ことごとく散り去ったという。これを蛙合戦という。 . . .
 
4. 御霊,祟り
町村名) 上京区 ■ 要約 上御霊社は、桓武天皇の御世、早良親王・伊予内親王の霊が祟りをなし、人民が大いに悩まされたので、伝教大師が奏聞を行い、八所の御霊を鎮座させたことに始まる。かつては八所だったのだが、賀. . .
 
5. 御歳神,災
を祭るようになってしまった。皇極天皇紀や桓武天皇紀に、そうした記事が見える。 . . .
 
6. 将軍塚
京都市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 桓武天皇が、平安京が長久であるようにと、土で8尺(約240センチ)の人形を作り、甲冑を着せて弓矢を持たせ、東山に西向きに埋めた。泉涌寺の上にある塚がそれである。鳴動した. . .
 
7. 将軍塚
京都市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 桓武天皇が、平安京遷都のおりに、群臣諸博士を召して、王都長久の方法を審議し、土で8尺(約240センチ)の人形を作り、甲冑を着せて弓矢を持たせ、東山に埋めて、京の守護神と. . .
 
8. 将軍塚
京都市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 桓武天皇が平安京に遷都した時、人をかたどった8尺の土偶を作り、甲冑を着せ、太刀を佩かせ、帝都に向かわせて、これを埋めて京の鎮護とした。もし京に変災があれば、必ず鳴動する. . .
 
9. からねこ塚
ってからは、出なくなった。「からねこ」は桓武天皇の時に、新田の彌右衛門という人が中国から初めて猫を持ち帰り、その猫が死んで埋めた塚だから「唐猫」だとも、姿が見えないから「空猫」だともいう。今はない。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内