国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 8件ヒットしました。 1件目から8件目を表示します。
1. 鰻,主
た八郎太郎と闘いその地を取り戻し、野地に青龍権現となったという説、あるいは他の山伏という説もある。また八郎太郎を追い出して湖の十和田の主になったのは、三戸郡科町龍現寺の僧侶で、蛇体となって八郎太郎を追うと. . .
 
2. 青龍
青龍 ■ 番号 0690262 ■ 呼称(ヨミ) セイリュウ ■ 呼称(漢字) 青龍 ■ 執筆者 ■ 論文名 尾張犬山の口碑伝説 ■ 書名・誌名 郷土趣味 ■ 巻・号/通巻・号 4巻8号/通巻44号 . . .
 
3. 雨乞,青龍
雨乞,青龍 ■ 番号 1232836 ■ 呼称(ヨミ) アマゴイ,セイリュウ ■ 呼称(漢字) 雨乞,青龍 ■ 執筆者 草薙武吉 ■ 論文名 讃岐に於ける雨乞伝説の採集(ニ) ■ 書名・誌名 旅と伝説. . .
 
4. 狸,分福茶釜
村名) ■ 要約 いわゆる分福茶釜の話。青龍山茂林寺では、四百年ほど前に、茶釜が狸に化けて(狸が茶釜に化けて?)小僧達大勢との活劇があった揚句、その釜は払い下げとなった。古物商の間を転々する間に、見世物興. . .
 
5. 槌の子蛇
町村名) ■ 要約 京都清滝不動院の朝の青龍住職から、かねて槌の子蛇らしきものが境内に出没し、参詣人も見ているとの情報を受け、境内の藪や草の根を分けて急斜面を探したが見つからなかった。 . . .
 
6. 智証大師
坂本本町 ■ 要約 智証大師は入唐して青龍寺に住んだ。帰朝ののち、比叡山の座主のときに、弟子に香水を取らせて散杖で西の空に三度灑がせた。弟子が問うと、青龍寺が火事で、金堂の戸に火がついたのでそれを消した. . .
 
7. 智証大師
かって水を灑ぎ、印を結んだ。門弟が問うと青龍寺が炎上しているので火を消すためだと答えた。3年して、法全和尚の門弟から青龍寺が燃えている時に美香の大雨がやってきて炎上を消したとあった。 . . .
 
8. 智証
って2、3度灑いだ。弟子が問うと、「宋の青龍寺の金堂の妻に火が付いたので消すために香水を灑いだ」と答えた。次の年に宋の商人が来て「去年青龍寺の金堂の妻に火が付いたが丑寅の方角から大雨が降って火を消した」と. . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内