二人の婦人.彼女たちは徳川時代後期<1800-1867年>に属する.年上の方はその髪を徳川の紋章である葵すなわち立葵を連想させるいわゆる葵づと(葵たぼ)に結っている.彼女の眉は結婚した女性の規則として剃られる.彼女は後ろに引きずる長い衣を着る .../(Two ladies. They belong to the later Tokugawa period (1800-1867). The elder has her hair dressed in what is called the Aoi-dsuto, suggestive of the aoi, or hollyhock, the crest of the Tokugawas. Her eyebrows are shaven, as was the rule with married ...)
  • TOP
  • Search using keywords
  • 二人の婦人.彼女たちは徳川時代後期<1800-1867年>に属する.年上の方はその髪を徳川の紋章である葵すなわち立葵を連想させるいわゆる葵づと(葵たぼ)に結っている.彼女の眉は結婚した女性の規則として剃られる.彼女は後ろに引きずる長い衣を着る .../(Two ladies. They belong to the later Tokugawa period (1800-1867). The elder has her hair dressed in what is called the Aoi-dsuto, suggestive of the aoi, or hollyhock, the crest of the Tokugawas. Her eyebrows are shaven, as was the rule with married ...)

二人の婦人.彼女たちは徳川時代後期<1800-1867年>に属する.年上の方はその髪を徳川の紋章である葵すなわち立葵を連想させるいわゆる葵づと(葵たぼ)に結っている.彼女の眉は結婚した女性の規則として剃られる.彼女は後ろに引きずる長い衣を着る .../(Two ladies. They belong to the later Tokugawa period (1800-1867). The elder has her hair dressed in what is called the Aoi-dsuto, suggestive of the aoi, or hollyhock, the crest of the Tokugawas. Her eyebrows are shaven, as was the rule with married ...)

line01

Related Image

Showing 18 of 9-16 Results (total 3page)

鎌倉時代の狩の服.13世紀に始まり14世紀後半で終わるこの時代は封建権力の起こりと藤原の柔弱に対する反動によって特徴づけられる.軍事的な競技と運動競技がその時代の流行だった.袍は捨てられ,シタタレ(直垂)<文字通り下着>すなわち軍事階級(武家)の ...

鎌倉時代の女の踊り子(白拍子).雄々しい行動と軍事的装備の愛好で当時の歌手と女優は男舞すなわち男踊りと呼ばれることを喜んだ.彼女は男の帽子(烏帽子)と衣服<水干>と刀をつける.長く裾を引くスカート(袴)だけが彼女の性に特有である

足利時代の封建君主.14世紀終わりに始まり16世紀半ばに及ぶ... 彼の礼服は狩衣すなわち藤原時代の袍の変形でありそれ以前には旅に使われるだけであったが今日軍人階級(武家)の礼服になった.その特色は必要なときにきつく留めるために袖口につけられた紐である

説法している禅宗の僧.この宗派は足利の統治者に特に好まれた.見事な錦でできた仏教の袈裟が大きな象牙の輪によって彼の肩から吊される.彼は手の中に水晶の数珠と<魂の塵を洗い清めるための>払子とを持つ

能.これは豊臣時代に頂点に達した演技の一種である.太閤秀吉の強い個性が先頭に立っていたこの短い時代,1570年から1600年の間は足利将軍の地味な隠遁趣味とは著しい対比で華々しい軍事宮廷によって特徴づけられた.今問題にしているこの一枚は三条小鍛冶 ...

徳川時代初期の若者.長く続いた戦から抜け出して人々は楽しみと贅沢に自らの喜びを表出した.その時代<1600-1700年>の衣服は多数の色の模様と高価な刺繍があり特に華美である

徳川時代の侍.彼は自分の家にいる.彼は袖のないシタタレ(直垂)である裃を着ている.示されているように髪を結うことと口ひげを帯びることもまた特徴である.矢で作られた衝立,弓のための台,鉄砲,巨大な矢筒,すべてその時代のものである

髪置.髪置<文字通り髪に置くこと>は徳川時代中期<1700-1800年>の儀式だった.その儀式は長寿の願いのしるしに男の子には3歳で女の子には2歳で子どもの頭の上に亜麻でできた長い人造の白髪を乗せることにある.松と常緑植物の小枝が髪に絡ませられた ...

caption 二人の婦人.彼女たちは徳川時代後期<1800-1867年>に属する.年上の方はその髪を徳川の紋章である葵すなわち立葵を連想させるいわゆる葵づと(葵たぼ)に結っている.彼女の眉は結婚した女性の規則として剃られる.彼女は後ろに引きずる長い衣を着る .../(Two ladies. They belong to the later Tokugawa period (1800-1867). The elder has her hair dressed in what is called the Aoi-dsuto, suggestive of the aoi, or hollyhock, the crest of the Tokugawas. Her eyebrows are shaven, as was the rule with married ...)
note
book title 維新前の日本の衣服
author オガワ カズマサ ( 小川 一眞 )/(Ogawa, Kazumasa, 1860-1929)
year [1895]
Library Number YP/3/Og
author 000020628
GID GJ008018
PhotoCD no. 92088