托鉢僧.早朝と日暮れ,4-5人の仏僧の一団がくすんだ色の外衣と深い籠の帽子(笠)の粗末な身なりをし数珠と鐘を手に持って門口から門口へ祈りをつぶやいているのが見られる.彼らが信心深い信者の家の前でとまるとき彼らの奉仕は一握りの米と僅かな金で報われる .../(Mendicant friars. Early and late, groups of Buddhist priests, in fours and fives, shabbily attired in robes of sombre colour and deep basket hats, and carrying rosaries and bells in hand, are seen muttering prayers form door to door. When they happen ...)
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托鉢僧.早朝と日暮れ,4-5人の仏僧の一団がくすんだ色の外衣と深い籠の帽子(笠)の粗末な身なりをし数珠と鐘を手に持って門口から門口へ祈りをつぶやいているのが見られる.彼らが信心深い信者の家の前でとまるとき彼らの奉仕は一握りの米と僅かな金で報われる .../(Mendicant friars. Early and late, groups of Buddhist priests, in fours and fives, shabbily attired in robes of sombre colour and deep basket hats, and carrying rosaries and bells in hand, are seen muttering prayers form door to door. When they happen ...)

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運搬人.国内を旅行しているとしばしば重い荷を背にしっかりくくりつけて運んでいる人夫に出くわす.そのような人夫は特に馬も車も通るのが難しい場所で全く便利になってくる.仕事は非常に劣った(?)厳しい注文によるので比較的良い報酬が支払われる

婦人が”帯”を結んでいる.帯は日本の婦人の装いの重要な部分をなしている.長さ約30フィート,幅1フィート以上で,腰の周りに二重にまわし後ろに持ち上げて大きなリボンを作る.帯はしばしば高価な錦か刺繍された繻子で作られ時々100円か200円ほどの値段がする

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縫い物.縫い物はすべての日本の女の普通の心得でありその技術を小学校の間に習う.裕福な家庭以外では日常着は決して職業的な仕立屋や針子に送られることはない.ミシンは使用されないのですべての針目は根気強く手で縫われる.縫った後写真のように着物は注意深く ...

花屋.日本は文字通り花の王国である.花屋や庭師として日本人は秀でているとはとてもいえない.彼らは木を小さくし,風変わりな形に木をねじり,小山を積み,人工池を作ることを誇りとする.花は完全に栽培されている;特に菊を栽培する彼らの技術は世界的に有名で ...

生花芸術.茶の湯に加えて生花も日本の婦人の心得の構成要素となる.釣合いと線の美しさは日本人が生花の中で達成を競う二点である.あらゆる種類の花を花束の中に集中させるヨーロッパのやり方は日本人の好みに相反する.生花の異なる流派は秘密の伝承を秘伝を授け ...

caption 托鉢僧.早朝と日暮れ,4-5人の仏僧の一団がくすんだ色の外衣と深い籠の帽子(笠)の粗末な身なりをし数珠と鐘を手に持って門口から門口へ祈りをつぶやいているのが見られる.彼らが信心深い信者の家の前でとまるとき彼らの奉仕は一握りの米と僅かな金で報われる .../(Mendicant friars. Early and late, groups of Buddhist priests, in fours and fives, shabbily attired in robes of sombre colour and deep basket hats, and carrying rosaries and bells in hand, are seen muttering prayers form door to door. When they happen ...)
note
book title 日本生活の図絵
author タカシマ ステタ ( 高島 捨太 )/(Takashima, Suteta)
year 1896
Library Number YP/16/Ta
author 000043117
GID GL001097
PhotoCD no. C024079