国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
お知らせ

「異界の杜」が本になりました

 『怪異・妖怪百物語 −異界の杜への誘い−』として、明治書院から発売されました。民間伝承の怪現象やもののけに関するデータを集積した「怪異・妖怪伝承データベース」を元に作られたリレー式コラム集で、有名な妖怪から珍しい怪現象まで、全国に伝わる様々な伝承をカンタンに分かりやすく紹介しています。各話に新たに若手妖怪絵師による挿絵を付け、楽しく読みやすくまとめた一冊です。

『日本妖怪学大全』(小学館)好評発売中

国際日本文化研究センターで開かれた共同研究「日本における怪異・怪談文化の成立と変遷に関する学際的研究」の研究成果報告論文集です。この共同研究は、日本文化史において重要な役割を果たしてきた妖怪・怪異をめぐる文化を、様々な分野から多面的・総合的に把握しようとしたもので、日本初の本格的な妖怪・怪異研究会として、開始当初から各方面の注目を集めてきました。参加メンバーにも、民俗学、歴史学、国文学などの様々な分野の研究者に加え、小説家の京極夏彦氏など、妖怪・怪異に興味を抱く人々が広く名前を連ねました。 この本では、それらの参加者の中から、二十三名の最新論文を掲載しています。

国際日本文化研究センター データベースの案内