藤原時代の宮廷婦人.彼女の髪は中央で分けられ肩を越えて投げかけられている.彼女の眉は描かれ濃くされる.彼女の服は12層もの絹と錦から成り広い袖と長い裳裾がある(十二単).絵を描いて飾った白い絹からなる彼女のスカート(裳)は長いリボン(紐)によって .../(A court lady of the Fujiwara period. Her hair is parted in the middle, and thrown over her shoulder. Her eyebrows and painted over and thickened. Her dress, which consists of no less than twelve layers of silk and brocade, has wide sleeves and a long ...)
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藤原時代の宮廷婦人.彼女の髪は中央で分けられ肩を越えて投げかけられている.彼女の眉は描かれ濃くされる.彼女の服は12層もの絹と錦から成り広い袖と長い裳裾がある(十二単).絵を描いて飾った白い絹からなる彼女のスカート(裳)は長いリボン(紐)によって .../(A court lady of the Fujiwara period. Her hair is parted in the middle, and thrown over her shoulder. Her eyebrows and painted over and thickened. Her dress, which consists of no less than twelve layers of silk and brocade, has wide sleeves and a long ...)

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(原著扉)

宮廷服.その着用者は7世紀初めから8世紀終わりの間にわたるテンペイ(天平)時代の国家の高位の高官である.その時までの優勢な朝鮮と中国の影響は,その時それら2つの国の華美な特質を国民的な好みの簡素さに混合した独創的な固有の発達に場所を譲った.その服 ...

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藤原時代の身分の高い家臣.彼は束帯すなわち正規の宮廷服を着ている.その広い袖やズボン(袴)と裾(きょ)と呼ばれる長いもすそをテンペイ(天平)時代と区別できる

藤原時代の高貴な人.クゲ(公家?)衣冠すなわち高貴な人の通常の服を着た藤原時代の高貴な人.これは刀の欠如とズボン(袴)の長さとその他少数の点を除けば図版5に類似している

藤原時代の宮廷婦人.彼女の髪は中央で分けられ肩を越えて投げかけられている.彼女の眉は描かれ濃くされる.彼女の服は12層もの絹と錦から成り広い袖と長い裳裾がある(十二単).絵を描いて飾った白い絹からなる彼女のスカート(裳)は長いリボン(紐)によって ...

被写体 藤原時代の宮廷婦人.彼女の髪は中央で分けられ肩を越えて投げかけられている.彼女の眉は描かれ濃くされる.彼女の服は12層もの絹と錦から成り広い袖と長い裳裾がある(十二単).絵を描いて飾った白い絹からなる彼女のスカート(裳)は長いリボン(紐)によって .../(A court lady of the Fujiwara period. Her hair is parted in the middle, and thrown over her shoulder. Her eyebrows and painted over and thickened. Her dress, which consists of no less than twelve layers of silk and brocade, has wide sleeves and a long ...)
注記
掲載書名 維新前の日本の衣服
編集者名 オガワ カズマサ ( 小川 一眞 )/(Ogawa, Kazumasa, 1860-1929)
年代 [1895]
請求番号 YP/3/Og
図書ID 000020628
GID GJ008008
PhotoCD no. 92078