国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 9件ヒットしました。 1件目から9件目を表示します。
1. 霊音,霊光,聖人
大和市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 聖武天皇の頃、行基菩薩が遊行で際現村山貯水池近くに至った時、樹林の間から千手陀羅尼(経文)を唱える声が聞こえた。菩薩は樹に掛け霊音を感じつつ経文を唱え、夜四度目を繰り返. . .
 
2. 霊夢,神龍
郡名) ■ 地域(区町村名) ■ 要約 聖武天皇が、平城京の西に救世観音象がおわす霊夢を見、行基に命じてこれを求めさせた。行基が誓いを立て深山に分け入ると、十六童子に導かれてある場所へ至った。その時山川震動し. . .
 
3. 霊亀
郡名) ■ 地域(区町村名) ■ 要約 聖武天皇の天平元年に、背に天王貴平知百年という文字のある亀が献上された。 . . .
 
4. 閼伽器,十一面観音の像
ったが、人の肌のように暖かかったという。聖武天皇がその話を聞き、尊んで東大寺に安置させた。 . . .
 
5. 聖観音
諫早市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 聖武天皇のころ、大海嘯がきて、田結村は一面の泥海と化した。このとき、村に安置していた聖観音が大慈悲の念力で稲田を青竹で結び、災厄から村を救ったといわれている。 . . .
 
6. 聖観世音
■ 地域(区町村名) 飯盛町 ■ 要約 聖武天皇の御代、突然大洪水がおこり、稲も田も流失しそうになったが、村内の聖観世音が忽然と姿を現し、翌日にはすっかり水が引いた。稲も無事だったので人々はこの霊験に驚き、地. . .
 
7. 松蟲姫,蠶
印旛郡 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 聖武天皇の第三皇女だった松蟲姫は、継母である皇后に憎まれた上に業病に罹ったために激しく虐待された。ある北面の武士が見かねて姫を伴って関東に落ちたが、姫は死んだ。姫の御霊. . .
 
8.
名) 六合村 ■ 要約 印旛の松虫寺に、聖武天皇第3の娘である松虫姫がこの寺の薬師仏を信じて悪病が平癒されたとあって、立てた杖が成長した銀杏がある。 . . .
 
9. 影向石,薬師如来像
天平11年、光明皇后が重病となったとき、聖武天皇の夢枕に立った僧が、武蔵国橘にある霊地の霊石に薬師如来像を祀れば治癒すると告げた。その通りにすると、皇后は治癒した。後にも、ひとりでに動くなどという不思議なこと. . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内