国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 5件ヒットしました。 1件目から5件目を表示します。
1. 雨乞,青龍
、激しい雨が降ったという。後にこの青龍は石清水八幡宮の蔵に納められた。 . . .
 
2. 石清水八幡宮
石清水八幡宮 ■ 番号 6670011 ■ 呼称(ヨミ) イワシミズハチマングウ ■ 呼称(漢字) 石清水八幡宮 ■ 執筆者 玉田永教 ■ 論文名 年中故事 ■ 書名・誌名 続日本随筆大成別巻 ■ 巻. . .
 
3. 白羽の矢
覧され、めでたい事であると、和歌を添えて石清水八幡宮に奉納された。 . . .
 
4. 源頼義,源義家,岩清水八幡宮
、水に飢えて苦しんだ。その時頼義が京都の石清水八幡宮の方に祈念して、近くにあった岩を弭でついたところ、忽ち清水が湧き出たので諸軍はのどを潤したという。戦争後、この霊泉を壺に入れて上洛し、当地に井戸を掘ってうつした. . .
 
5. 岩清水八幡宮,筥崎八幡宮,鏑矢
) ■ 要約 弘安4年の蒙古襲来の際に、石清水八幡宮と筥崎八幡宮の神前から、鏑矢が1つ鳴り響いて西に飛んでいったという。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内