国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 7件ヒットしました。 1件目から7件目を表示します。
1. 龍泉寺の平安仏
龍泉寺の平安仏 ■ 番号 2010003 ■ 呼称(ヨミ) リュウセンジノヘイアンブツ ■ 呼称(漢字) 龍泉寺の平安仏 ■ 執筆者 下村章雄 ■ 論文名 新発見の日野の古仏 ■ 書名・誌名 伯耆文化. . .
 
2.
横手市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 龍泉寺に鼬がやってきて、木の葉に経文を書いてもらって巣を作ったがやがて死んだ。和尚の夢枕にその鼬が立ち、自分の生まれ変わりを引き取ってもらえるように頼んだ。和尚がその. . .
 
3. 白蛇
してほしいと頼んだ。そのために建てた寺が龍泉寺。 . . .
 
4. 水虎地蔵
横手市 ■ 地域(区町村名) ■ 要約 龍泉寺境内にある水虎地蔵は、火との手足に水泡が生じた時、前にある花立壷の水をもって帰り、患部に塗ると全快する。お礼参りを怠ると水泡がふえる。 . . .
 
5. 榎,祟り
鷹匠町 ■ 要約 土浦市鷹匠町の真言宗龍泉寺に榎八幡があり、榎の枝葉に人が触れると仇を為すという。小田氏治の家臣伊勢守信太範宗を弟の養子が惨殺し、龍泉寺に埋葬した。祟りがあるので、八幡神社を祀り、榎を墓印. . .
 
6. 大鈴,狢
股の下をくぐり抜けてむこうの闇に消えた。龍泉寺の墓地に入る橋を渡り出すと、そ闇からまた大鈴が転がってきて股をくぐった。 . . .
 
7. 土中に生まれたる人
郡名) ■ 地域(区町村名) ■ 要約 龍泉寺の開山通幻和尚は懐胎した母が死んで土中に生まれた人である。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内