国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 8件ヒットしました。 1件目から8件目を表示します。
1.
域(区町村名) ■ 要約 東洞院あたりで牛車をやり出した時に、30歳ほどの女性とすれ違った。すると牛が女性を見て動かず、また女性も動けなくなった。そこで牛飼いは女性のたふさぎを外して牛の目の上にかけた。す. . .
 
2. 牛車をひく音
牛車をひく音 ■ 番号 1720062 ■ 呼称(ヨミ) ギッシャヲヒクオト ■ 呼称(漢字) 牛車をひく音 ■ 執筆者 岩田英彬 ■ 論文名 狸―小神としての存在― ■ 書名・誌名 日本民俗学 ■ . . .
 
3. 牛車の音
牛車の音 ■ 番号 0030347 ■ 呼称(ヨミ) ギッシャノネ ■ 呼称(漢字) 牛車の音 ■ 執筆者 岩田英彬 ■ 論文名 狐狸変化雑観 ■ 書名・誌名 あしなか ■ 巻・号/通巻・号 通巻17. . .
 
4. 怪鳥,牛車
怪鳥,牛車 ■ 番号 3550035 ■ 呼称(ヨミ) カイチョウ,ギッシャ ■ 呼称(漢字) 怪鳥,牛車 ■ 執筆者 柳原紀光 ■ 論文名 閑窓自語 ■ 書名・誌名 日本随筆大成第二期 ■ 巻・号/. . .
 
5. 幽霊,婆さん
■ 地域(区町村名) ■ 要約 橋の上で牛車の牛が暴れたために、運悪く、梶棒の先が橋の近くで餅屋を営む老婆の腹を直撃した。老婆は悶絶して死んでしまい、その後老婆の幽霊が目撃されるようになった。 . . .
 
6. トンチブ,のっぺら坊の怪物
しい音がした。トンチブかと思ったが、実は牛車の音だった。トンチブとはムジナのことである。また、海の上で出会ったのっぺら坊の怪物に、節分の豆を投げつけて助かったという話もある。 . . .
 
7. はなうっしゃま
で藤原氏が栄えていた頃,菅原氏一族の者が牛車に乗って都から落ちのびて来た。室賀峠に差し掛かる所で牛が力尽きて死んだので,人々が手厚く供養したところ,牛が石となった。現在は歯,鼻の神様といわれ,土用の丑の日. . .
 
8. (石と化した牛)
要約 当寺(四天王寺)創立の時、材石を牛車で運送していた。成就の後、その牛が石と化したのを、天王宮の南に石神の祠として祀っている。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内