国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 10件ヒットしました。 1件目から10件目を表示します。
1. 異僧
をしに来た事の証拠が欲しいと言うと、僧は梵字に似た字で歌を認め渡した。太守がそれを見て僧を召したので、家臣たちが再び山へ入ると、僧の姿は無く、護摩の跡も無かった。 . . .
 
2. 梵字
梵字 ■ 番号 2260076 ■ 呼称(ヨミ) ボンジ ■ 呼称(漢字) 梵字 ■ 執筆者 天野義郎 ■ 論文名 動物の話その他 ■ 書名・誌名 民俗学 ■ 巻・号/通巻・号 2巻1号 ■ 発行所 . . .
 
3. 弘法石
そこから弘法石といって、弘法大師が書いた梵字の書かれた小石が出る。 . . .
 
4. 弘法水
では今弘法と唱え、また利生ある者は手拭に梵字が現れたという。 . . .
 
5. 弘法大師,山姥
いた。流れに沿っていくと、山姥が流れ出る梵字を隠すために蕗の葉をかぶせていた。弘法大師はこの山姥を法力で封じ込めた。 . . .
 
6. 妖怪
■ 地域(区町村名) ■ 要約 妖怪は梵字の護札、石敢當を恐れる。 . . .
 
7. 天邪鬼
していた。杖で葉をかき分けると大日如来の梵字が現れた。次から次へと流れてくる葉が皆そうなので、川上に大日如来がいるに違いないと川を上ると、湯殿山の滝壷で天邪鬼が滝壷に浮かんでくる梵字を隠そうと蕗の葉をかぶ. . .
 
8. 大きな蛇,弘法大師
で弘法大師がその蛇を封じこめた。その時、梵字岩の字が消えたらそこから出てきてもよいと、弘法大師が言ったという。 . . .
 
9. 京の岩の七不思議,板碑
村 ■ 要約 京の岩の入口の岩穴にある。梵字が刻まれていて,剥いでも剥いでも必ず元のようににじみ出てくるという。 . . .
 
10. がっぱ
ごいするがっぱに詫びと誓いをさせた。石に梵字のようなものを書き、池の四隅に沈めた。がっぱはそれ以降、人を溺れさせなくなった。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内