国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索結果(全文検索)

ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
【検索式】      《検索方法》 Powered by msearch
 6件ヒットしました。 1件目から6件目を表示します。
1. 龍宮の姫,六兵衛岩
六兵衛という美男がお伊勢参りに出かけ、渡し舟から落としてしまった笠がきりもみして水に引き込まれた。お伊勢参りから帰ると病にかかり、危篤になった。その夜、重病の六兵衛がガバッと起きて小さな穴のある岩に入って. . .
 
2.
) 吉野町 ■ 要約 綱を引っ張って渡る渡し舟があった。上にいたら、船を一生懸命に引っ張るような音がしたので、下ってみると誰もいない。そんなふうにして狸に騙された話を子供の頃はよく聞いた。 . . .
 
3. 彼岸様
渡し賃を仏様に供え、昼食にうどんをあげて渡し舟に乗り遅れないようにと早く出立させる。 . . .
 
4. たぬき
や火の玉、時には17、8の女性にもなり、渡し舟に乗せてやると洞穴の下まで来て海に飛び込む。ある者の帰りが遅いので探しに行くと、ボウとしており、2、3年病んで死んだ。正体は不明だが、狸ではないかと言うものもい. . .
 
5. きつね,精魂
域(区町村名) 東和町 ■ 要約 狼洞で渡し舟の番をした時の事。藁細工の職人がやってきたが、火を怖がる。山の中できつねの精魂がのりうつったのだろう。 . . .
 
6. (中平宗兵衛の亡霊)
義民・中平宗兵衛が首を討たれたとき、霊が渡し舟に乗った。声だけだった。 . . .
 
国際日本文化研究センター データベースの案内