国際日本文化研究センター トップページ
怪異・妖怪伝承データベース
データベース検索ページ 更新情報 お知らせ 怪異・妖怪とは データベース検索 異界の杜 製作者
データベース検索ページ

検索対象事例

(ウマレカワリ)
1933年 石川県
50余年前の事であるが、私の村で多田某という学ばずして才能に恵まれた驚くべき天分を持った人が亡くなった時、密に「ぼうじ」(墓字か)を記して埋めたが、間もなく能登輪島の貧しき家に生まれ出で、その家人が墓土を人知れず貰いに来たという話が伝わっている。

類似事例(機械学習検索)

(ゾクシン),(ウマレカワリ)
1933年 石川県
土葬の際腋の下に墨で名前を記し置くと、その人が再びこの世に生まれ出るとき歴然と其の文字があらわれ埋めた墓地の土でこすり取るほかは、消すことが出来ないという俗信がある。その文字をぼうじ(墓字か)といっている。
類似事例

(トイギキ),(ホトケオロシ),タマシイ
1984年 新潟県
ある家に悪いことが続くので「不動さん」にみてもらうと、前の山の中にある墓の魂が頼る人がいないので供養してくれといっている、といわれた。墓は何代か前にその墓から分家した先祖の墓で、現在その家族が住んでいる神奈川県下の家へ行きたがっているということであった。それで、古い家から一握りの土を持って帰り、居住地の新しい墓に入れて供養したところ、病気や悪いことがおきなくなった。
類似事例

シニン
1972年 三重県
夜、墓に行くと死人が話をしている。
類似事例

(ゾクシン),ウマレカワリ
1933年 長野県
死んだ人の手の平に字を書いてやると生まれ変わって来た子供はその字を掴んでいる。死んだ人の墓の土で洗わないと落ちない。
類似事例

ユウレイ
1988年 長野県
幽霊はお墓に出る。
類似事例

ユウレイ
1988年 長野県
幽霊はお墓に出る。
類似事例

ユウレイ
1988年 長野県
幽霊はお墓に出る。
類似事例

ヒノタマ,ヒトダマ
1985年 愛媛県
明治42・3年頃、東禅寺の新墓から火玉が出たとの話を聞いた。その墓は葬式の翌朝横に穴があいていたので埋めておいたが、次の日に行くとまたあいていたので埋めたという。
類似事例

ユウレイ
1990年 長野県
幽霊はお墓に出るという。
類似事例

ヒノタマ
1932年 熊本県
ある人の弟嫁と実父が続けて亡くなった。ふたりを埋葬した墓から火の玉が出て、弟の家へ飛んで行って再び墓に戻るか、墓の上を巴になって飛び回ると、噂された。
類似事例

ジゾウ
1916年 福岡県
新墓に地蔵を立てると、七墓建てるまで死人が続く。
類似事例

ジゾウ,シ,(ゾクシン)
1916年 福岡県
新墓に地蔵を立てると、七墓建てるまで死人が続くと言われている。
類似事例

ライデンサマ,カミナリ
2001年 青森県
某家では、50年程前に木に雷が落ちた後、子供が亡くなったり怪我をしたりした為、モノシリに占ってもらうと、「神を祀れ」との託宣であった。そこで雷電様を祀るようになった。
類似事例

(ゾクシン),ユビ,ハカ
1998年 静岡県
墓が見えたら親指を隠さないと、親が亡くなる。
類似事例

テンセイ
1933年 東京都
ある家で最愛の一人娘に先立たれた。親は死んだ人の掌に印を書いて葬ると、その印を持った子がどこかに生まれるというので、事細かに書いて葬った。3、4年後見知らぬ男が尋ねてきて、墓土をもらいにきた。娘は生まれ変わり、自分の家に生まれたので印を消すために墓土をもらいにきたのだった。
類似事例

ウタウノウメン
1972年 山形県
村のある家にむかしから伝わる能面には精がはいっていて、夜になると時々歌い出して、家人や村人を驚かせたという。
類似事例

(コソダテユウレイ)
1965年 兵庫県
夜、同じ時刻に女が1厘銭を持って菓子を買いにくるので、不審に思って6日目の晩に店の主人が後をつけると、墓の前で消えた。墓を掘ってみると、女が墓中で赤子を産んでいた。それで、死んだ人には6文銭を持たせるという。
類似事例

(ドスドンノタタリ)
1989年 鹿児島県
文久のころ今の村上綱雄家の上の敷地にドス寺という真宗のお寺があった。ここには、そこのお坊さんが11人斬られて死んだという話が伝わっており、そのお墓である、ドスドンの墓が今でも残っているが、村上家では7~80年前に、お墓の跡に家をつくるとバチが当たるということで、みな長生きできなかったので、家を壊して現在の所へ下りた。
類似事例

ウマレカワリ
1964年 福島県
山川家の先祖で首を取られて死んだ人が、よその土地でゴザンをかぶっていない赤ん坊に生まれかわった。その家の人は、山川家の縁の下の土を貰いに来た。
類似事例

シンハカ,シ,(ゾクシン)
1915年 宮城県
新墓を設けると3人まで人が死ぬといわれている。
類似事例

ヤクシ,ブツゾウ
1936年 京都府
180~190余年前、大洪水で仏像が流れ着いたので、薬師としてお祀りした。それ以来、ある字で病があると別の字では病がない。
類似事例

国際日本文化研究センター データベースの案内